にっこり生活2

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕時計の電池交換

<<   作成日時 : 2017/09/14 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆さんには直接関係ありませんが、

チョットだけ参考になる話かもしれません。

この私くし 昔から腕時計には縁が無く、

無くした・盗られた数は相当なものだと思っています。

なので、普段は腕にはめておらず

時間を知りたい時は、タブレットなどの時刻を見る事が多いです。

現在 腕時計は、2つあり、

一つ目の時計は細君にプレゼントしてもらったG-SHOCK

画像


二つ目の時計は、普段使いに買ったもの。

画像



あまり腕時計をしないといっても、たまにしないといけない時があるので、

たまには腕にはめていますが、普段使いの腕時計が

先日より 止まってしまいました。

電池が無くなり、動かなくなったからだと思います。

そこで電池交換しなければいけませんが

ここで、頭をかすめたのが費用対効果。



以前貰った引き換え券だと 五百四十円は必要なのデス。
http://65396436.at.webry.info/201706/article_15.html

画像



微妙な金額ですよねー。


そこで疑問
電池って、いくらなん?


時計がダメになっても、一度自分で電池交換をしてみようと

一老人、目がテン。

腕時計の裏側を見てみると、ふたを開ける事ができる

ツメがあります。

画像



ドライバーでは先が太いのでダメです。



先が細いものでないとこじあけられません



ここで一老人














画像


☆サランラップで傷がつかないよう保護して

息が切れる包丁の先で ザクリ と、つめの間に入れ

こじ開けます。(力はかけなくてもオーケー)

簡単に開きました。

ヨッシャー!

と、思いきや 中にもう一つカバーがあり、

電池が矢印部分に収まっています。


画像


男は度胸 女は愛嬌 って感じで

さらに包丁の先で、中ふたの引っ掛かり部分に刺して

スポーン。


電池がみえました

そして、電池を抑えている部分を押すと
画像


電池が飛び出してきます。
画像


電池の品番は
SR626SW

近くの家電量販店に電話をかけて聞いてみると


一個 399円との事。

ネットで調べてみると

200円〜310円


なので、ネット注文(Amazon)しました。

因みに家にあるテスターで残量が goodかbadかを調べようとしましたが

画像


このテスターはボタン電池だけはダメみたいでした。

費用

電池(SR626SW)  200円

工賃            0円

自分で出来るようであれば、やってみよう!

と思う 一老人のお話でした。

節約

廃棄寸前の電線で作ってみました。

画像



ちなみに、第2種電気工事士技能テストで ? だったリングスリーブ

1.6ミリ二本なので、刻印は ○ で圧着してあります。
http://65396436.at.webry.info/201707/article_19.html

裏返して(クリック二回すると拡大します)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腕時計の電池交換 にっこり生活2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる